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ここまで SyncLock、ReaderWriterLock と説明してきましたが、最後にもう一つ Monitorクラスを説明します。 Monitor
クラスもほかのロックと同様にオブジェクトに対して排他ロックを行うことができます。Monitor クラスがほかと異なるところは TryEntor
でロックを試行して結果を戻り値で true/false で返すことです。SyncLock のように処理をブロックしたり、ReaderWriter
のように例外をスローしないので、ロックできない場合にそのリカバリ処理をスマート記述することが可能です。
今まで説明したロックの特徴を下記にまとめましたので状況に応じて使い分けてください。
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ロック |
Monitor クラスでロックを行うには Monitor.Enter を使用します。また TryEntor でタイムアウト時間を指定することもできます。その際はロックできたかどうかを
bool 値で返します。
[VB]
// ロック
Monitor.TryEnter();
// タイムアウト指定のロック
Monitor.TryEnter(_lockObj, 1000);
// ロック解除
Monitor.Exit(_lockObj);
[C#]
' ロック
Monitor.TryEnter()
' タイムアウト指定のロック
Monitor.TryEnter(_lockObj, 1000)
' ロック解除
Monitor.Exit(_lockObj)
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フォームの作成 |
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Form1 に Button, ProgressBar,Timer をはりつけます。
プロパティの内容はすべてデフォルトです。
Button:[Button1]
ProgressBar:[ProgressBar1]
Timer:[Timer1]
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VB[Form1.vb] |
Imports System.Threading
Public Class Form1
Private _progressValue As Integer = 0
Private _lockObj As Object = New Object()
Public Sub New()
' この呼び出しは、Windows フォーム デザイナで必要です。
InitializeComponent()
' プログレスバー更新タイマー開始
timer1.Interval = 200
timer1.Enabled = True
End Sub
Private Sub button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) _
Handles button1.Click
' スレッド開始
Dim th As Thread = New Thread(AddressOf ThreadProc)
th.Start()
End Sub
' スレッド処理
Private Sub ThreadProc()
Try
While (True)
' ロックに成功したら true
If (Monitor.TryEnter(_lockObj, 1000)) Then
Console.WriteLine("ロック成功")
For i As Integer = 0 To 10
'プログレスの値加算
_progressValue = i * 10
Thread.Sleep(1000)
Next
Exit While
Else
Console.WriteLine("ロック失敗")
End If
End While
Finally
' ロック解除
Monitor.Exit(_lockObj)
End Try
End Sub
Private Sub timer1_Tick(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) _
Handles timer1.Tick
' プログレスバー更新
Me.progressBar1.Value = _progressValue
End Sub
End Class
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C#[Form1.cs] |
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Windows.Forms;
using System.Threading;
namespace ThreadCS
{
public partial class Form1 : Form
{
private int _progressValue = 0;
private object _lockObj = new object();
public Form1()
{
InitializeComponent();
// プログレス更新タイマー開始
timer1.Interval = 200;
timer1.Enabled = true;
}
private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
{
// スレッド開始
Thread th = new Thread(ThreadProc);
th.Start();
}
// スレッド処理
private void ThreadProc()
{
try
{
while (true)
{
// ロックに成功したら true
if (Monitor.TryEnter(_lockObj, 1000))
{
Console.WriteLine("ロック成功");
for (int i = 0; i <= 10; i++)
{
// プログレスの値加算
_progressValue = i * 10;
Thread.Sleep(1000);
}
break;
}
else
{
Console.WriteLine("ロック失敗");
}
}
}
finally
{
// ロック解除
Monitor.Exit(_lockObj);
}
}
// プログレスバーを更新するタイマー
private void timer1_Tick(object sender, EventArgs e)
{
// プログレスバー更新
this.progressBar1.Value = _progressValue;
}
}
}
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