アクセス数 累計:000,125,022 昨日:000,000,099 本日:000,000,044
|
|
|
|
【Amazon ランキング:本 - ゲーム攻略・ゲームブック】
|
|
この章の一番最初の回で作成した「簡単なスレッド処理」のプログラムの「スレッドの開始」を連続でクリックするとプログレスバーが変な動きをしていたのを防ぐ方法を「スレッドの多重起動防止」の回で紹介したと思いますが、実はもう一つ方法があります。
それはスレッドでプログレスバーの値更新処理を行っている場合はほかのスレッドから操作できないようにロックしてしまうというものです。
1つのスレッドがロックしている間は別のスレッドは停止状態になりロックが開放されると再び再開します。マルチスレッドプログラムでは各スレッド間の同期をいかに取るかがとても重要になります。それにはここで紹介するスレッド間ロックはとても有効な方法です。
ですが使用する際はデットロックを起こさないように十分注意してください。
|
|
Lock キーワード |
スレッド間で排他ロックを行うには Lock キーワードを使用します。Lock キーワードを使用するにはキーとなる Object 変数を各スレッド間で参照できるエリアに用意しておく必要があります。
[VB]
SyncLock (_lockObj)
For i As Integer = 0 To 10
'プログレスの値加算
_progressValue = i * 10
Thread.Sleep(1000)
Next
End SyncLock
[C#]
lock (_lockObj)
{
for (int i = 0; i <= 10; i++)
{
// プログレスの値加算
_progressValue = i * 10;
Thread.Sleep(1000);
}
}
|
フォームの作成 |
|
Form1 に Button, ProgressBar,Timer をはりつけます。
プロパティの内容はすべてデフォルトです。
Button:[Button1]
ProgressBar:[ProgressBar1]
Timer:[Timer1]
|
|
VB[Form1.vb] |
Imports System.Threading
Public Class Form1
Private _progressValue As Integer = 0
Private _lockObj As Object = New Object()
Public Sub New()
' この呼び出しは、Windows フォーム デザイナで必要です。
InitializeComponent()
' プログレスバー更新タイマー開始
timer1.Interval = 200
timer1.Enabled = True
End Sub
Private Sub button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) _
Handles button1.Click
' スレッド開始
Dim th As Thread = New Thread(AddressOf ThreadProc)
th.Start()
End Sub
' スレッド処理
Private Sub ThreadProc()
'プログレスバーを描画する間ロックする
SyncLock (_lockObj)
For i As Integer = 0 To 10
'プログレスの値加算
_progressValue = i * 10
Thread.Sleep(1000)
Next
End SyncLock
End Sub
Private Sub timer1_Tick(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) _
Handles timer1.Tick
' プログレスバー更新
Me.progressBar1.Value = _progressValue
End Sub
End Class
|
|
C#[Form1.cs] |
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Windows.Forms;
using System.Threading;
namespace ThreadCS
{
public partial class Form1 : Form
{
private int _progressValue = 0;
private object _lockObj = new object();
public Form1()
{
InitializeComponent();
// プログレス更新タイマー開始
timer1.Interval = 200;
timer1.Enabled = true;
}
private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
{
// スレッド開始
Thread th = new Thread(ThreadProc);
th.Start();
}
// スレッド処理
private void ThreadProc()
{
// プログレスバーを描画する間ロックする
lock (_lockObj)
{
for (int i = 0; i <= 10; i++)
{
// プログレスの値加算
_progressValue = i * 10;
Thread.Sleep(1000);
}
}
}
// プログレスバーを更新するタイマー
private void timer1_Tick(object sender, EventArgs e)
{
// プログレスバー更新
this.progressBar1.Value = _progressValue;
}
}
}
|
|
|
※このページで紹介しているサンプルコードについて管理者は動作保障をいたしません※
※サンプルコードを使用する場合は、自己責任でお願いします※
|
【楽天 ランキング:フィギュア - アニメ・コミック】
|
|
|
|
このサイトはフリーソフトのMerge HTMLで作成されています。
このサイトはリンクフリーです。
|
ページの先頭に戻る |
Copyright© 2010-2015 Jun.Shiozaki All rights reserved. |
|
|
|