J.S Draw を使って J.S パズルのパズルファイルを作成することができます。 ここではパズルファイルの作成方法を説明します。 |
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必要なもの | ||||||||||||
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パズル作成ソフトとパズルファイルのテンプレートをダウンロードします。
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ベースの作成 | ||||||||||||
ダウンロードしたパズルベースファイルを J.S Draw で開きます。 | ||||||||||||
黄色のグループアイテムのコピーを3つ作成して、それぞれ名前を "b丸","b三角","b四角" と付けます。 | ||||||||||||
ラウンドアイテムと、四角形を使って先ほどコピーして作ったベースを囲みます。 | ||||||||||||
ベースを選択して[Visible]プロパティを False に設定します。 アイテム一覧でベースを最前面に移動します。 |
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ピースの作成 | ||||||||||||
ピースとなるアイテム 丸,三角,四角 を作成します。 それぞれ名前を"p丸@丸","p三角@三角","p四角@四角" と付けます。 J.S パズルではベースの "b" に続く名前と、ピースの "p"に続く名前(@以降は除く)を比較して、ピースが正しく置かれているかどうかを判断します。 |
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ピースがベース上に配置された時に色を変えるために[InheritanceDataSet]プロパティの値を変更します。 "FillDataSet" にチェックを付けることで、ベースの背景色がピースの背景色に継承されるようになります。 |
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ピースがベースに吸着するように[ItemMoveSytle]プロパティの値を "Adhesive" にします。 | ||||||||||||
ピースのサイズが変更できないように[Adjuster]プロパティの "move" 以外のチェックを外します。 | ||||||||||||
不要な部分を削除してパズルファイルを完成させます。 | ||||||||||||
J.S パズルで読込 | ||||||||||||
作成したパズルファイルを J.S パズルで読込ます。 | ||||||||||||